いじめの構造。

親愛なるあなたへ

いじめをなくそう、というのは素晴らしいことだと思います。

ところが現実はいじめがなくならない。

何故なのでしょうか。

その理由の一つに、「いじめの構造が分かっていない」ことがあるのかもしれません。

いじめの典型的なもので「無視」というのがあります。

特に女性にとってこれはつらいですね。

無視とは「排除」のことだと多くの人が思っています。

ところがですね、不思議なことにその無視を全く気にせず、むしろ「お前らいらないよ」と飄々と生きている人を相手にするといじめている人間は面白くない。

だから次の手に出ます。

これ、お分かりになるでしょうか。

つまり、いじめとは排除なのではありません。

いじめの本質は、「逃がさないでつつきまわすこと」です。

さきほどの例で言えば、無視するという行為で「排除するぞ」と脅しをかけておいて相手を捕まえる。

「どうして私は無視されるのだろう」と自分たちの方に心理的に依存させて、そして攻撃するのです。

その攻撃の仕方が「無視を続ける」ことかもしれないし、「仲良しに見せて陰で傷つける」ことかもしれない。

いじめを受けてつらいとき、その構造を把握することから始めるときっと道が開けます。

by You