年上の人。

親愛なるあなたへ

以前、「腸相ダイエット」ということで腸が健康に一番の要なのだという話を書きました。

超健康法と言ってみたりするのですが、本当に腸をキレイにするだけで体調がみるみる変わってきます。

どうしてそんなに腸が大切なのか。

「どこで考え事をしますか?」と聞くとみなさんおそらく「脳です」と答えると思います。

あらゆる機能は脳がつかさどっている。

ところが、悪いものを食べると脳みそまで信号がいかなくても、腸が独自に判断し下痢などとして体外へ排出する仕組みになっているのです。

食道・胃・小腸・大腸を縦横無尽に駆け巡っている腸管神経系が「第二の脳」と言われる由縁である。

というのも、実は神経は腸から発生してきます。

脳が最初にできるのではありません。

生物の進化の過程で一番初めに神経ができたのが、腸。

脳がなく、他の生き物を食べていた動物(腔腸動物)は腸が脳の代わりをしていたと言います。

年功序列的に腸は脳より「頭がいい」みたいなので大切にすると健康になります、ということですね。

by You