2015-12-24から1日間の記事一覧

油の落とし穴(その10)。

親愛なるあなたへ悪口ついでにもう一つ。油の中で特に悪いと言われているのが「トランス脂肪酸」。マーガリンやファットスプレッド、ショートニングに含まれています。そもそもトランス脂肪酸とは何かというと、「不自然に折れ曲がっている棒」である。もと…

油の落とし穴(その9)。

親愛なるあなたへ「オリーブオイルが体にいい」ということで早速買ってきてパンにつけ、スープに入れ、あるいはダイレクトに飲みまくっているのですがどうも雲行きが怪しくなってきました。本物でなければダメなようだ。体にいいのは本物のエクストラバージ…

油の落とし穴(その8)。

親愛なるあなたへなんだか植物油の悪口ばっかり書いてるみたいで申し訳ないのですけど、体にいいものももちろんあります。生なら「オリーブオイル」と「えごま油」と「あまに油」。加熱するなら「米ぬか油」と「ゴマ油」。油は基本加熱はだめですけれども、…

油の落とし穴(その7)。

親愛なるあなたへ折れ曲がってる油は体にいいのですが、唯一の弱点があります。それは「完全に折れてしまう」こと。これを「酸化」と言います。動物性はまっすぐだから折れにくい。でもたくさん曲がっていればいるほど折れやすい。この折れた場所が尖ってい…

油の落とし穴(その6)。

親愛なるあなたへこれまでの流れを見ると「折れ曲がった油をとった方がいい」ということで不飽和な植物油をたくさんとろうという方が出てくると思いますが、実は植物油にも落とし穴がてんこ盛りなのである。動物性脂が体によくないということで、国全体で「…

油の落とし穴(その5)。

親愛なるあなたへ「油は折れ曲がった方がいい」ということですが、これは折れ曲がれば折れ曲がるほどいい。一回折れ曲がってるのを「一価不飽和」、二回以上折れ曲がっているのを「多価不飽和」などというどうでもいい科学知識を披露することで筆者のカワイ…

油の落とし穴(その4)。

親愛なるあなたへまあ油、油と騒がしいなと思われるでしょうけれども、元・科学者の血に火がついてしまったのでこのまま突っ走ってしまいましょう。体にいい油と悪い油は基本的に「折れ曲がり具合」の違いなのです。油の構造は、実は単なる「長い棒」である…

油の落とし穴(その3)。

親愛なるあなたへ「油」はとても体に大切なものなので、体の中で油をつくるシステムが実は確立しているのです。人間の体には「油の芯」を伸ばす長鎖化と、「油の質」を上げる不飽和化と呼ばれる二つのシステムが存在します。だから何かしらの材料で足りなく…

油の落とし穴(その2)。

親愛なるあなたへ「ダイエットのためにも油分は控えた方がいい」とみなさんおっしゃられるのですけれども、生物工学出身のワタクシとしては、人間60兆個の細胞すべてを形作る「膜」は「リン脂質」という油でできているという事実を隠しておくとバチが当たり…

油の落とし穴(その1)。

親愛なるあなたへ「クリスマスイブ」ということで本日は美味しいものをたくさん食べれる祝祭日なので申し訳なさが100点なのですけれども、健康のお話。油を控える、ということが言われて久しいのですが、体に悪い油を控えた方がいい理由は実は単純明快であっ…