2014-11-05から1日間の記事一覧

非・効率的幸せ論法。

親愛なるあなたへ幸せになる方法はいくつかありますが、少し変わったやり方をご紹介したいと思います。たとえば、受験勉強をします。志望校に受かるまで頑張って勉強します。そして見事合格しました。その後本人に感想を聞くと、新しい学校での競争が激しく…

クレームの達人。

親愛なるあなたへ今回はお仕事の話をしたいと思います。販売や営業をしていると、たまに「クレームの達人」にお会いします。ここでのクレームの達人とは、普通とちょっと意味が違います。クレーム対応のプロのことではありません。いったいどういう人、と思…

神様の眼力。

親愛なるあなたへ世の中には法則がある。法則というのは誰が、いつ、どこでやっても通用する。それを法則と言います。科学の法則は数字やデータがあるから分かりやすい。ところが、人生の法則には数字もデータもないから分かりにくいのです。一人一人全部状…

ニュースが不都合な人。

親愛なるあなたへ今から、その筋の人にはちょっと怒られてしまうかもしれない話を書きます。ニュースと新聞についての話です。テレビをつけると毎日ニュースをやってます。ポストに新聞が届きます。それが普通の日常です。普通の日常を送るとどうなるか知っ…

音楽で変わる世界。

親愛なるあなたへ音楽は不思議な力を持っています。既に過去の記憶となった、ピアノを弾いてた経験のせいかもしれないですけど。音楽を聞くと世界が変わる。音楽を聞きながら景色を見ると全く別の景色に見える。この方法がみんなの役に立つかどうかは分から…

睡眠の陰陽バランス。

親愛なるあなたへ朝、太陽を浴びるとすごくいいと言われています。体内時計というのがあってそのリズムに乗って人は生活している。このリズムを作り出すのが、太陽エネルギーです。そしたらずっと太陽が出ていた方がいいかというと、そうではなさそうですね…

究極の楽しみ方。

親愛なるあなたへ人間はどんなとき楽しいと感じるのでしょう。美味しいものを食べるとき、恋愛するとき、趣味に没頭できるとき。色んな楽しさがあります。その中でも、「人に認められる願望」というのが心理学ではかなりの割合を占めるのだそう。食事や趣味…

できなきゃおかしいぜ!

親愛なるあなたへ夢も成功も幸せも。全てが必ず手に入る。でなきゃおかしいのです。未来を色々偉そうに断言しているのは、僕だったらできないとおかしいからです。斎藤一人さんがお金持ちになれたのだから、僕もなれなきゃおかしい。小林正観さんが悟れたの…

関係のないイラスト。

親愛なるあなたへニュースや新聞、そしてインターネット。あらゆる情報手段がありますが、色々見てると人間の洗脳性にある意味感服してしまいます。たとえば、ある企業の業績が傾いている、そんな記事があったとします。業績が傾いてるのは数字という客観的…

人の外。

親愛なるあなたへ人間の外側とはどんなところか。たぶん机があって椅子があってベッドがあって・・・そんな世界です。ところが、実はもう一つ外の世界がある。それが何と体内に。消化管の中。口から入ってお尻から出ていくまで。口から物を入れると自分と同…

不規則健康法。

親愛なるあなたへ一日ご飯は何食食べていますか?三食きちんと食べている、という人もいると思います。それが普通で正しい日課。ここでは、変わった人が勝手なことしゃべってるな、と思って聞いててくださいね。実は、三食健康法は幻想である。何故かという…