根性主義パラドックス。

親愛なるあなたへ

私が今まで会社を渡り歩いてきて面白いな、と思ったものに「根性主義パラドックス」というのがあります。

即興用語で恐縮なのですが、どういうことかというと、「ここで乗り切れたらどこでも通用する」「ここで耐えられたらどこでも通用する」というありがたいお言葉。

とても美しい哲学に聞こえますが、経営陣そしてスタッフ全員が「辞められたらどうしよう」という恐怖でいっぱい。

簡単に言うと「逃がさないため」なのですね。

だって、「辞めたい」と思うたびに「ここで乗り切れたらどこでも通用する」で続けてしまうのだから、その「通用する機会」が全然来ない。

永遠に来ない。

「おかしいですね、来ないですね」と、こうなっております。

私なんかは冷たいものですから「辞めます」「いや、辞めます」の一点張りで、「どこでも通用する」その技術を外に持ち出しMAX活用してきた図太い経歴。

根性主義の場合はそこが「恐怖」で動いていないかどうかをチェックする必要がありますね。

by You