動作の完了。

親愛なるあなたへ

「一つの動作・作業を終わらせてから次にかかりなさい」と言われることがあると思います。

私もせっかちなので一度にいくつもするクセがあるのですが、例えばコンビニで働いている身としては目の前のお客様に集中する必要もあります。

でもバタバタしてるときに次の動作を考えながらだとそれが態度に出てしまう。

そのときやってみたのが、「ありがとうございました」と手を組みながら言うとき「手を横とお腹方向へ引っ張りながら」頭を下げる。

すると、「引っ張った手と腕」があたかも「そこでストップ!の衝突防止バー」のようなカンジになるのですね。

そこへ自分が突っ込む形になる。

すると「おっとっと」と一つの動作が終わる。

お客さんに「正対」できるから関係もできあがる。

そして次の作業に取りかかれます。

不思議な感じがしますけれども。

パフォーマンスルーティーンと言うのだそうです。

イチロー選手のバッターボックスに入る前のアレですね。

次に取りかかる前に「こうすると一息つく」という動作から入ると心が勝手についてくると思います。

by You