アイディアは形にしてこそ。

親愛なるあなたへ

浮かんだアイディアに価値はない。

形になったアイディアに価値がある。

浮かぶアイディアは、連綿と続く人類の長い歴史の中、そして数多の人間がいる中で大概似たり寄ったりしたものが数多く生まれている。

それを具体的な形にできる人間がいないから、なかなか目に見える形で現れないから、現れたときには「あのアイディアはすごい」となる。

でもそれはアイディアがすごいのではなくて、形にしたことがすごい。

これは自身の失敗談でもあり、「これはイケる」と思ったアイディアで結局やらずというか興味が持てずというか、形にならなかったものを通して本当にその通りだなぁとしみじみ同意します。

by You