生命保険。

親愛なるあなたへ

多くの人は生命保険に入るでしょう。

「どうして生命保険に入るのですか?」

「それはあなた、いつ大病を患うかもしれないし、死ぬかもしれないし」

「何十年とかけてきて、その保険を利用しましたか?」

「いえ・・・ありません」

そのくらい可能性が低いものなのですね。

でも保険をかける。

私もかけています。

病気になったとき、死んでしまったときの「物理的な」準備になります。

しっかり準備するに越したことはありません。

不思議に思うのが、「精神的な準備」は何故できないか。

「物理的なもの」は「慌てふためく」と知ってるのに、精神的な準備は何故できないか。

きっと多くの人はいきなり大病を患ったり死を突き付けられても「自分は平気だ」という自信があるのかもしれません。

私は腹が据わっていないのでパニックになります。

だから、自分らしい生き方をすることで「精神的な生命保険」をかけているんです。

リスクは「掛け金」のようなものですね。

by You