法則の発見。

親愛なるあなたへ

科学には法則があります。

私も高校化学を教えていて、生徒さんから「何故ですか?」と聞かれる度に昔手にしていた専門の教科書を開いて一人うなっているのですけれども・・。

私は大学時代大して勉強などしなかったのですが、それでも色んなことを教わって「世の中の物理法則は実にうまくできてるなぁ」と感心したのを覚えています。

その法則性に感動するのは素晴らしいことだと思うのです。

論理に置き換えるか、数字に置き換えるか、図形に置き換えるか、それは様々だと思いますけれども、非常に秩序立った形をしている。

個人的にはそこまででいい、と思うのです。

「法則はこうである」

それ以上も以下もない。

問題は、「私たちが発見した」と思い込むところにあるのではないでしょうか。

規則正しい法則を「人間が」発見した。

「我々が」発見した。

すると色んな間違いが起こってくる。

三次元でしか認識できない私達に分かりやすい形で示してくれているのに、「我々が発見した」というのは何か違うのではないか、と思うときがあるんですね。

by You