健康の弊害。

親愛なるあなたへ

人生の中で色んな問題はつきまとうと思うのですけれども、結局最終的に人は皆死ぬ。

この間インターネットで見かけた岐阜県郡上市の願蓮寺というお寺さんに、『お前も死ぬぞ』、と一言書かれた掲示に「これを書いた方はすごいなぁ」と思わずうなってしまいました。

本当にその通りで。

こんな確実なことはないのに、普段ほとんどの人はそのことについて考えない。

本気で考えないから人生を変えようとは思わないのかもしれません。

死を突きつけられる。

死を意識する。

一度でも死を突きつけられた人はそのことに気づける、非常にラッキーな人。

そういう意味で私なんかもう天の申し子みたいなもので。

健康は人を盲目にする。

体の健康も心の健康も。

だから病気になれ、事故に遭えというのではなく、無事に何事もないのが一番幸せなのは確かですけれども、一度自分に聞いてみてもいいのかもしれないのです。

「お前も死ぬぞ」って。

by You