親愛なるあなたへ
直接役立たないかもしれないけれど、何か道が開けるかもしれない。
使うか使わないか分からないけれど、ほぼ100%使わないかもしれないけれど、何かの一歩として役立つかもしれない。
教える内容を探し求めて渡り歩くこと十数社。
それまで「学校の勉強」という手段に出なかったのは、私の社会経験上から来る「罪悪感」のようなものがあったからかもしれません。
社会でほぼ100%使わない。
個人的に教えている化学についてもほぼ100%使わない。
自信を持って言えることです。
将来役立たない知識を教えてもいいのか。
自分が好きだという一方的な考えで教えてもいいのか。
そんな罪悪感です。
ただそちらの方に引っ張られている。
そんなさ中にこういうことを考えました。
直接使わないのは分かっているけど、「現行制度の道具として活用した場合、その進路の過程で道が開けるのではないか」という一筋の希望が罪悪感に打ち勝つモチベーションなのだと思います。
入学した先でたまたま一人暮らしが必要で、実家通いでは考えられなかった展開が始まる。
理系向きではなかったけれど、たまたま入った大学で運命の出会いがある。
そういう「この中継地点があったからこそ未来が切り開けた」という一部になることができるのなら、必要・不要の観念を超えて取り組めるのではと、そのように思います。
by You