気合いを入れてケンカを避ける。

親愛なるあなたへ

世の中はナメられちゃいけない、押し出さなくてはいけない、と書いているのですが、それはケンカするためではなく「ケンカしないため」という側面があるのだと思います。

人がケンカするのは「自分の手が届きそうなところに相手がいるから」です。

ケンカを売るのは論外として、ケンカを売られるのは相手から見て自分が相手の手の届きそうなところにいると思われているからです。

人間が嫉妬する心理もまさにそうで、自分の手が届きそうな相手に嫉妬する。

以前、平均年収の人が1000万の人に嫉妬するのに対し10億の人にはしない、むしろ憧れる、クラスメイトが学校で一番かわいいコに嫉妬するのに対し人気絶頂のアイドルにはしない、むしろ憧れる、と書きましたけれども。

もし自分とかけ離れているようなら不思議と嫉妬しないものです。

「あなたと私は違う世界の人間なんですよ」としっかり押し出してあげればケンカを避けられる、ということです。

p.s.

そのために色んな道具を使っていい、ということにもなります。

by You