日に新た。

親愛なるあなたへ

老け込む原因というのは「新しいことをしなくなること」にあると思うんですね。

老け込むのは時の流れである、ということなのですが、それももちろん絶対的な一因ではあるのだけれども、それでも同じ年齢で見た目で明らかに違いが出ることがある。

それは新しいことをしなくなると人間の細胞も「新しいことをしなくていいのなら自分たちも怠けるか」という風になってしまうからだと思います。

よく「楽しく生きると老けないよ」というのですが、それは楽しいことをしていると非常に意欲が掻き立てるものですから、「次」「次」となる。

日に新た、というと毎日新しいことをしなくてはならないと思うかもしれないのですが、それができれば理想なのかもしれませんが、人間の怠け者の性格も上手に付き合っていけばいいと思うのです。

日に新たまではいかないけれども、月に新た、季に新たでもいいから、なにか一つ新しいことをするのが心の張りになるし、同時に体も応えてくれると、こう思うのですよ。

by You