本質を見る方法。

親愛なるあなたへ

どうしたら物事の本質を見ることができるようになるか。

非常に具体的で、すぐにでも実行できる方法があります。

それは、難しい言葉を使った説明や講演は聞かない。

そして自分もできるだけ平易な言葉を使う。

もちろん時と場所を選ばなければいけないかもしれませんが、不都合がないのならできるだけシンプルに。

難しい言葉を使うとその難しい言葉に本質が覆われてしまいます。

難しい言葉の方に意識が集中してしまい、本質が見えにくくなる。

難しい言葉を聞くとなんかすごいことを聞いているように思えるのですが(もちろん話し手は一生懸命やっていると思うのですけれども)、実は大したことではないという。

非常に難しいことを易しい言葉で分かりやすく書いてある本を私は読みます。

でも、それを読むとこの著者はすごいなと思います。

そして本質が分かるようになる。

会社では英語やカタカナや業界用語など、ありとあらゆる専門用語に触れますからそれが「スタンダード」になってしまいます。

サラリーマンはよく「クライアント」という言葉を好きで使うのですが、それって「お得意さん」ですよね。

たとえばそんなカンジです。

細かいですが、そういうのの積み重ねです。

by You