生徒さんとの会話。

親愛なるあなたへ

仕事柄、生徒さんとの会話で気づかされることが多いです。

この前、10月に入って、妙に体調が崩れるという相談が生徒さんからあって、理由はおそらく季節の変化や夏休みが終わって受験が迫った緊張感など色んなものが考えられるけど、自分も浪人生のときそうだったからみんな同じなんで大丈夫だよ、とお答えしたのですが、そのときに「先生は毎年同じことをやってるから体調は特に大丈夫なのですか」と聞かれてドキっとしました。

生徒さんは特に意図を持って聞いたわけではないのですが、そういえば自分はおんなじことを繰り返していて、もしかしたら前進が止まっているのかも、という緊張感から。

社会に出る前の純粋な感覚から、我々大人の心を覆い隠しているカバーをバッととりはずす直球の質問に、非常に学ばされることが多い今日この頃であります。

by You