田舎に帰ること。

親愛なるあなたへ

都会に出ることを書きましたが、今度はずっと都会にいると見えなくなるものがある。

だから私もときどき自然に触れにいくのですが、結局どちらに偏ってもいけないのですね。

簡単に言うと、都市部では肉眼を鍛える。自然では心眼を鍛える。

都市部で暮らしているとよく分かるのですが、気をつけていないとすごく視野が狭くなる。

田舎にいるときは「肉眼の視野」が狭くなるのですが、都会だけだと「心の眼」が閉じてくる。

両方のバランスを取りながら進んでいくのが最善である。

その鍛え方によって都市部でも心眼が使え、田舎でも肉眼が使えれば、それこそ知恵の泉の中にいるようなものです。

by You