視野の広さ。

親愛なるあなたへ

世の中は広い。

サラリーマンをやるとどうしても視野が狭くなる。

一つの世界に居続けるとどうしても世界が狭くなる。

十数社まわった結果独立してみても、それでもせいぜい数度広がったかな、と思うくらい。

それを広げに広げ、180°まで広がれば大したもの。

本当は360°グルリと見渡して全てが見えるのである。

それが真の融通無碍。

しかしそれを成しうるのは神様だけでしょう。

私達は神様にはなれないけれども、普段の生活で視野を広げる努力はできる。

視野が広すぎて困るということはない。

そのために自由を考えてみましょう、ということなんですね。

by You