健全な家族。

親愛なるあなたへ

健全な家族姿とはどういうものでしょうか。

私は一つの反発心が常にその健全さを支えていると思います。

何の反発もなく和やかに進む家庭もあるとは思いますが、それにも色々なズレは生じるもの。

一度親に反発しないと、親と同じ運命をたどることになる、というのは理論上そうおかしな話ではないのでしょう。

もちろん無理にケンカしろとは言いませんけれども、自分の育ってきた家庭環境というのは所詮狭いもの。

人間の心は長くいると何でも信じてしまうようにできていますから、自分の今までを振り返ってみて「何かおかしいな」と思うことがあれば、その価値観を一度否定しないと、自分でも嫌がっていたことを知らないうちに次の世代にしてしまうということなのです。

「歴史は繰り返す」というのは運命に翻弄されているのではなく、反発する、という我々の決断次第である、と。

by You