祈りをささげる人。

親愛なるあなたへ

世界の中でも日本はとりわけ「宗教」というものを排除した日常を営んでいるように思います。

世界では特定の宗教や、そうでなくとも「自分なりの宇宙や神」というものを設定してそれに正対する、という姿勢を貫いている人が多いように思います。

おかしな新興宗教もあるとは思いますが、それでも「祈り」というのが人生の羅針盤を正常に保つ一つのエッセンスであるような気がしてならないのです。

逆に「まともな宗教心」というものがないから変な新興宗教にひっかかったり、また、まともな宗教でもその意味を取り違えたりしてしまうのではないでしょうか。

筆者はもともと目に見えないものに興味があったのは確かですが、それでも理系環境で育ってきた結果それに正対するという覚悟まではありませんでしたから、そこにも日本という国がなんとなく方向性を決めかねている現実があるのではないかと。

しかし一度そういうものを自覚し、生活の一部に取り入れるようになればおおよそ人生の間違いというのはなくなるように思うのです。

目に見えないものに正対し、祈りをささげる人に人生を見誤る人はいない、と。

by You