旅は完全食である。

親愛なるあなたへ

「自分探し」の相場は「旅」と決まっていますが何故なのでしょう。

実は旅には二つの側面があって、ひとつは「外に出向くこと」、そうしてもうひとつが「過程を楽しむこと」。

自分探しはある意味「物神両面での成功」の根底に流れているものですから、結局は人生の成功と同じ考え方になる。

外に出向くのは「現状を推進すること」、過程を楽しむのは「現状に満足すること」。

大概はどちらかに偏ってしまい、いわゆる成功者は前半に、そうでないと後者に偏りやすいという。

成長ばかりだと楽しめないし成功しても空虚が残る可能性があり、感謝だけでは心は満たされるが後悔が残る可能性がある。

そのバランスは人それぞれかも知れませんけれども、旅にはその両面を一度に摂取できるすごい効果があるらしい。

健康雑誌で紹介される完全食みたいなものですね。

by You