心体の組み合わせは経済では矛盾しない。

親愛なるあなたへ

世の中の人は豊かな生活をしたいなら経済的な豊かさを目指し、普通の生活で満足なら別にお金持ちを目指さない、というどちらかの意見が多いのではないでしょうか。

その二つの間で度々激論と衝突がありますが、少なくとも「心」と「体」が一致しているため非常に分かりやすいと思います。

前者は「心:豊かになりたいこと」「体:豪華絢爛」、後者は「心:現状維持」「体:質素倹約」。

ところが、お気づきと通り経済の「心体パターン」は他にもあって「心:豊かになりたいこと」「体:質素倹約」という選択肢があるのです。

かく言う私も試しに色々やってみまして、ある本から「自分の心の栄養になることをしましょう」というアドバイスを受け、毎週高級なホテルでランチをしてみたりアフタヌーンをしてみたりしたのですが、あくまで私にとっては、ですがなんか思っていたほど楽しくありませんでした。

そのあと「町場の銭湯」という極楽を見つけてからはそちらに全て投資している次第。

なので、今後経済状況が変わっていっても生活スタンスはおそらくあまり変わらないような気もします。

それなら経済状態も現状維持でいいのでは、となるとこれは「否」ということになるので、矛盾のように感じるかもしれませんけれども、経済的な価値観では不思議な組み合わせもあるのだ、ということを分かるとお互いのケンカも少なくなるような気がするのです。

p.s.

その証拠に「心:現状維持」「体:豪華絢爛」という組み合わせが現実に存在し、皆さん認識されているところにも拠りましょう。

もちろん大変なことになってしまいますが・・・・。

by You