3つのこと。

親愛なるあなたへ

人生論で言われる「ライフワーク」というのは「3つのこと」が最も安定しやすいのかもしれません。

手塚治さんのように「仕事をする、仕事をさせてくれ」が最後の言葉であったという伝説が残るくらいの超人以外であれば、我々一般人であれば、何か3つ。

「そんなこと言われても自分は普通の人生だし」と思っていても、実は仕事と子育てと、もう一つ何か趣味(お酒かゴルフかマージャンか・・・)など、自分の今のライフスタイルを見ても何か3つの間をくるくるして「安定している」と思う節はないでしょうか。

趣味は多い方がいいのか少ない方がいいのか、という議論はここでは分からないのですけれども、たとえば筆者は手を広げすぎると落ち着かなくなるタイプなので、まあトータルで3つくらいかな、と。

ここで、「ライフスタイル」というのは普段の日常生活を指す言葉、「ライフワーク」というのは自分の人生の目的・魂の喜びを指す言葉として分けてみます。

すると「その3つのライフスタイル」をすべて「ライフワーク」に変えたものが人生勝ち組なのでは、と考えたのです。

by You