謙虚になる口癖。

親愛なるあなたへ

謙虚になる口癖・心癖。

あくまで、これはあくまで自信がついた後、の話です。

自分の運命が分かったり自分の可能性を信じられる、あるいは人生楽しくなってくるとどうしても「傲慢」の顔が出てきてしまうのは、これは私も体験してみてようやく分かりました。

そのときに謙虚になるのが難しくなる、というのは本当ですね。

「慣性」みたいなもので、傲慢で失敗したとしても、それがいけないのだと「頭で」分かったとしても、自分の運命や可能性という名目の元再び傲慢が顔をもたげる。

それが分かるまで神さまは痛い経験によって示してくださるのですけれども、「慣性」はなかなかとれないかもしれません。

ものすごい大きな船がなかなか止まれないように。

そのとき、そのときにやっと、「こんなに上手くいってるのはまぐれだし。たまたまだし。いつかは終わるものだし」と心から自分にダメ出しをします。

by You