備えあれば憂いなし。

親愛なるあなたへ

備えって、すごく大切です。

万が一があったら出せるからじゃないんですね。

万が一があっても出せるんだという心の平安を得るのが大切なんです。

その平安が次のステップへのエネルギー源でもある。

人生を変えるって、冒険なんです。

安定路線に入るとなかなか人生変えられないんですけど、冒険も冒険しっぱなしではダメなんですよね。

ちゃんと備えがいる。

備えがなくてピンチのときもあるんです。

それはそれで運が味方してくれる。

だから大丈夫です。

でもね、大丈夫だからといって冒険ばっかりしても上手くいかないんですよ(笑)

備えを作ることが大切です。

一度でも冒険すれば分かることなんですけど、冒険を始めると何故かずっと冒険したくなります(笑)

大変なのに何故かそちらを選ぶ。

安定を取るのが怖くなるんです。

普通はいい加減安定したいって思うでしょう?

でもあまりにも安定できた人が冒険すると冒険から帰ってこなくなっちゃうんですよ(笑)

安定するとまた元に戻っちゃうんじゃないかという怖さがあるからです。

尊敬する斎藤一人さんからこんなことを学びました。

「成功の道とは、安定と冒険のちょうど中間。どちらにも触れないところに一本の成功の道がある」

なるほど。

常に自分の心と対話するってことですね。

もう一人の自分に見ていてもらうんです。

冒険ばっかりしていると「お前そろそろ落ち着けよ」って言葉が返ってくる。

かといって平穏になってくると「次行かないと落ちてくぞ」って言葉が返ってくる。

「中庸」ってやっぱり真実なんですね。

中庸を見出すために「やり過ぎの法」を書きましたけど、これは確かにやってみないと分かりません。

内容は大したことじゃないんですよ。

たとえば私事で申し訳ないんですけど、今度の転職で9社目なんです。

9社も転々として落ち着いてないじゃないかっていうのはさておき(笑)、面接も「決まったから行こう」ではなくて、いくつも見て落ち着いて考えてから行くんです。

当たり前のように見えますけど、冒険を始めるとこれができなくなっちゃうんですよ。

やってみれば分かります。

何かを変えるときはエネルギーがいるから、最初の勢いのまま行ってしまうんです。

苦しくなるまで冒険しなくて大丈夫ですよ。

もちろん苦しいときもあると思うんです。

そういうときは神様が必ず味方してますから、安心してくださいね。

それで、それを乗り越えたら少し蓄えてみてはいかがでしょう?

金銭的余裕のない筆者だから「蓄え」って書いてますけど(笑)

お金だけじゃなくて人間関係でも何でも、冒険からちょっと戻ってゆっくりすれば、神様が必ず次を示してくれますよ。

焦らずに一歩一歩ね。

by You