怖い方を取る。

親愛なるあなたへ

チャンスはいつも怖い顔をしてやってくる、という内容を本で読みました。

自身の体験からしても「なるほどなぁ」と思います。

チャンスはいつも怖い顔をしてやってくるから、怖い方と怖くない方であれば、怖い方を選べ、と。

もちろん身体的・物理的な恐怖、ということではありません。

アスリートや自衛隊など特殊な環境下ではそうかもしれませんが、ここでは心理的な意味で。

私も今回の旅で「通称ボブ」に話しかけられたのですが、「ここは日本だよ日本語勉強してこいよ」と思いながら、あまりにも周りの人が不親切なので、英語が昔好きだったという理由だけで勇気を振り絞って相手の言ってる単語が半分以上分からない中適当に相槌を打ちながらしゃべると、海外から見た日本の様子が見てとれて大変面白かったのです。

p.s.

ボブに「(お店の人が店頭で)『どうぞー』ってやるのは何?」と聞かれて、ああ、海外から見ると確かにそう思うよなぁと思ってしまいました。

我々日本人は、「色々なもの見て楽しんでください」と「是非よければお買い上げください」というのをやんわりとミックスしながらコミュニケーションを取っているのが普通なのですが、単語が分からないのと説明が難しすぎるのとで後者だけをかなり端的に「プリーズ、バイ、ヒアー」と断言してしまった。

きっと偏見を持ってしまったに違いありません。

すみません、こういう日本人がいるから困りものです。

by You