礼服と自己管理。

親愛なるあなたへ

風水を実践し断捨離中の中、15年くらい前に購入した礼服を見つけまして。

確か当時、新社会人になるために両親か祖母が買ってくれたものだと思うのですけれども、10万クラスのいいやつですね。

久々に着てみるとダブダブでとても恥ずかしくてこれは着れない。

おそらく年齢とともに体形が変わるから、という優しさと将来性を見越したチョイスだと思うのですけれども・・。

そこで思い切ってこれも断捨離。

そして新しいのを購入。

スーツ屋さんで色々お話を聞くうちに、最終的に10万弱のものをチョイス。

礼服は良質のものを購入して10年着る、という考え方もあるようです。

非常に「良い買い物」になりましたけれども、逆に年齢的にあと何回袖を通すのか分からないものにしっかり良いものを選択することで別アプローチの価値が!

意地を張って細めを購入(多少はアジャスターで調整可能です)したのですが、何回袖を通すか分からないものにお金をかけることで「これが着られなくなったら勿体ない!」という「体形の自己管理」が働くようになる意識を発見。

しかも相当強力。

クローゼットの目につく位置に鎮座させておくとより効果的。

これは新鮮で驚きました。

by You