「困る」という字。

親愛なるあなたへ

風水に必須の観葉植物さんですが、実は一つ落とし穴があって一つの部屋に観葉植物を一個だけ置くのはNGなのだそう。

タイトルにある通り囲いの中に木が一つあると「困った状態」になってしまうと言います。

なので、できれば二つ以上置きましょう。

ただ、これも間取りやインテリアとの相談でありまして、一応私は先の記事にも書きましたとおり玄関に二つ置いていますがこれは他の理由のためです(今回は割愛します)。

この部屋に一つ、というのはリビングや寝室など本当に「部屋」と数えられるところを指すと個人的には読みました。

玄関を部屋と数えるかどうかはこれも流派が色々ありそうですので・・・

植物を二つ以上を置く、というのは、確かに観葉植物さんの気持ちになってみればその通りで一人だと寂しいですよね。

風水は理に適っている法則、と何度も触れたとおりこれも「相手の気持ちを大切にする」ということが分かると心底納得。

p.s.

観葉植物を置き過ぎてジャングルみたいになる、あるいは部屋に対して大きすぎる観葉植物を飾るのもNG。

植物による影がたくさんできて陰の気が強くなってしまいます。

風水はやはり「バランス」ですね。

by You