人生を変えるのは何故得なのか。

親愛なるあなたへ

人生を変えるのは大変、と思うでしょう。

経験上確かにそうなのですが、ただトータルとしては非常にお得だと思います。

何に関して得かというと、意外にも「安心感」。

人生変えないから安心、人生変えたら何が起こるか分からないから不安、と思うかもしれませんけれども、実は人生を変えた方が最後は安心。

どういうことかと言うと、自分らしく生きよう、自分の道を見つけようとすると最初は大変なのですけれども、色々試して道が見つかると後はこれはもう絶対的な安心なのです。

不思議ですが、自分の道が見つかると「あとは神様がいいようにしてくださる」と思えるようになる。

自分の道さえ歩いていればどんな状況になっても大丈夫だと思えるようになる。

この不思議な安心感は会社や組織や、あるいは国が補償してくれるのをさらにしのぐドッシリ感でありますね。

by You