占いの傲慢。

親愛なるあなたへ

私がネットや雑誌で種々の占いを見ていて思うのは、「あなたが幸せになるためには・・・」というくだりに非常にその「傲慢さ」を覚えるのでありますね。

おそらく占い師の方は「相手を幸せにしてあげたい」と思ってやっているのでしょうけれども、「あなたは現在幸せでない」という否定が込められているのに気が付いていないようです。

恐らく、占い師の方は自分が幸せにしてあげられると思っている。

「あなた自身で幸せになるしかないのです」と口では言ってても、自分のアドバイスで幸せになれると思っている。

しかし人間は人に幸せにしてもらうことはできません。

アドバイスをもらったとしても、人に幸せにしてもらうことはできません。

自らの足で幸せになる。

そのときに「自分は今幸せだ」と思うところから始めないと「波動の法則」においては幸せにはなれないのに、否定を押し付けている。

こんな矛盾はありませんね。

「あなたが幸せになるためには・・・」は、その占い師に魂を預ける依存心の要求、もっと直接的に言えば「何度も来てもらうお客さんとしての常套テクニック」以外の何ものでもありません。

「幸せを感じられないんです」「幸せになりたいんです」という相談については、「あなたが幸せになるためには・・・」という返答はもちろんありなのだと思いますけれども、先ほどの雑誌やネットで相談者の方の背景を何も知らないのに書いている場合がありますね。

もちろん、対面でも同じです。

相談事があるだけなのに「あなたが幸せになるためには・・・」というのもおかしな話ですね。

結構幸せだけど、迷っていることがある、とか。

こちらから幸せについてアプローチをかけることがないのに「あなたが幸せになるためには」と言う占い師は極論ですが「詐欺師に近い」と見て間違いないでしょう。

by You