2013-11-23から1日間の記事一覧

言動の向こう側を見てればいつだって大丈夫。

親愛なるあなたへ今回は人間関係で逃げられない人へのお話です。人は基本的に逃げれるようになっています。逃げれるけれど、逃げられないようにされている。ホントにそうなんです。人の感情は科学的な面があって、質の悪い人間はその科学性で相手を操作しよ…

まず決めるのはやらないもの!

親愛なるあなたへ成功者って始めからその道を歩んできたように見えます。だけど本当は違うんですよね。たくさんの経験をしてます。無駄になろうが何でもしてます。それじゃあ色んな経験するのが大切かというと、そうではないんですね。自分にとって必要なこ…

感謝って、実は理屈でもできるんです。

親愛なるあなたへいきなりですけど、僕は理屈家なんです。理屈大好きなんです(笑)人生論者とか精神論者ってほとんどが理屈家ですよ(笑)小説は別かもしれないけど、文章で説明するときは理屈が必要だからね。理屈って煙たがれるけど、実は大切なことを教…

無視の効用。

親愛なるあなたへ社会に出ると必ず教えられる言葉があります。「人の意見も聞きなさい」「嫌なことでも一度試してみなさい」「屁理屈言わずに動きなさい」これは、正しんですよ。世の中は広いですから。昔は「右向け右」でずーっと来たから個人よりも集団が…

お手伝いと邪魔の見極めが大切。

親愛なるあなたへお手伝いすることと邪魔になることは紙一重です。例えば、自分の目の前で苦しんでいる人がいます。すると苦しんでる人を救いたくなる。でも、救いたくても救えないときがあるんですね。自分を助けることができるのは自分しかいません。アド…

幸せって人によって違うからね。

親愛なるあなたへ人によって幸せは違いますよね。自分が幸せだと思ってることが他の人には苦痛だったりする。そんなのはよくあることです。当たり前のように見えますけど、実は気づいてない部分が多いんです。ほとんどの人は「こうなったら幸せなんだよ」っ…

自分と相手と神様と。

親愛なるあなたへ学生の頃、こんなことを思いませんでしたか?「会社の歯車なんかになりたくない」今の学生のみなさんはどうか分からないけれど、僕たちの世代はそうだったんです。いつの時代にも世の中の矛盾に対する反抗心はあるものだと思います。それが…

第一印象って理屈を越えます。

親愛なるあなたへ第一印象って大切なんです。全ては第一印象で決まるんですね。恋愛では第一印象が最悪だったり薄かったりする方が上手くいく場合もあります。ギャップがミソだから(笑)そういう特殊な場合はさておき(笑)、第一印象ってやっぱり大切なん…

数字に強いと生きるのがラクになりますよ。

親愛なるあなたへ世の中をラクに渡り歩く方法があります。色んなスキルがあるけれど、その中で核心を突いてるものだと思います。それが、数字に強くなることです。生きていくのにお金って必要ですよね。愛情も友情も大切だけど、ご飯を食べるにはお金が必要…

世の中のルールをはっきり伝えましょう。

親愛なるあなたへいつも同じ環境で悩んでいる人がいると思います。何故か同じ環境に呼ばれる。例えば、付き合った相手がDV癖のある人は、別れても次に同じような人と一緒になるんです。劣悪な職場環境が嫌になって辞めた人は、また同じような職場に呼ばれる…