二番目にしたいこと。

親愛なるあなたへ

「自分の一番したいことは何か?」と考えたときに、「一番したいことを考える」というのがストレスになってしまうのであれば「二番目にしたことは?」と考えてみるといいかもしれません。

この方法は筆者が飛び出した頃、どかで読んだものをそのまま友達に受け売りしたら、その友達には非常に新鮮だったと言っていました。

「一番したいことは?」と考えると、今の仕事もあるし子育てもあるし・・・と「しなければいけないこと」が頭に先に来てしまい「本当に一番やりたいこと」なんてできるわけがない、という意識が働いてしまうためストレス要因になる可能性もあります。

なので、今やることはもちろんそのまま継続して、「もし次にやるんだったら・・・」とちょっと考えてみると、意外と自分らしさを発見できるような気がするのです。

by You