虫の知らせ。

親愛なるあなたへ

虫の知らせとはよく言うもので、不思議な方面でいうと「幸運を運んできてくれる虫たち」というのがおります。

テントウムシ」が良いのは有名な話。

可愛いから「より良い」ですね。

問題は、見たらギョッとしてしまうのに実は「めちゃめちゃ良い虫のお知らせ」が。

コオロギ。

小学生の昆虫観察、秋の風物詩、コロコロコロコロ・・・

、と聞くとなんとも可愛げがありますが「見た目」がなぁ・・・。

部屋にいるのを見るとパッと見「the・G」と似てる似てる。

種類によるとは思うのですが「小さいG」と言われても遜色ないのではと。

特に触覚が・・。

そして足に生えたトゲトゲが・・。

(お食事中の方、リアルですみません)

もし箱かなんかにいれて触覚や足がチョンと出てたらどっちか分からないですよコレ。

いや、虫かごに入ってれば「コオロギだな」とすぐ分かるのですが、白い部屋の壁についてるとマジでどっちか分かりません。

ただ、コオロギが部屋に迷いこんできても決してやっつけてはいけません。

コオロギは英語でクリケットとも言い「幸せを運んできてくれる虫」。

非常な幸運、特に金運をもたらしてくれる虫なのだそうです。

もし見つけたら優しく逃がしてあげましょう。

Gさんみたいにカサカサ動かず結構ゆったりしてるので(ただ飛んだときはこれまたソックリなのでビビります)、慌てず騒がずポリ袋などを優しくかけてあげればおとなしく入ってくれます。

我が家にも先日「幸運」が壁をもぞもぞしてまして、マンションの8階に、周りに自然があるわけでもないのにどうやってコオロギが迷い込むのか全くの謎なのですが、その謎が幸運の精度を高めてくれているようにも感じました。

これは楽しみですね。

p.s.

ちなみに、コオロギとGさんは昆虫学上最終的な分類は少し異なるそうです。

p.s.2

そしてコガネムシ(カナブン)も「ちょっと・・」という虫さんの代表ですが(the・昆虫って感じだし音がブンブンするし)、文字通り「黄金虫」。

大変金運を上げてくれるのだそうです。

我が家もコオロギさんの翌日に今度はコガネムシ(カナブン?)が近くまで飛んできましてこれは間違いないと(ホント自然らしい自然がないのに何故なんでしょう・・・)

実際はコガネムシとカナブン、さらにハナムグリというのは全く別の種類だそうですが風水ではこの際ざっくりひとくくりで良しと(笑)

農業からするとなんとコガネムシが害虫扱い(カナブンとハナムグリはOK)なのはビックリですが、是非見つけたら優しく自然に返してあげてくださいませ。

必ずや素敵な幸運をもたらしてくれることでしょう。

by You