欲を通じて。

親愛なるあなたへ

仕事柄、生徒さんに難しい内容を伝えるときに、できるだけ日常生活に近い「たとえ」を出すのですが、それが本人の「欲」を駆り立てるものならなお良い、と。

欲の程度の差はあれど、ですね。

高校化学で出てくる「mol」という数の単位を説明するときに必ず「本人の好きなお菓子」を聞くのですが、それもその生徒さんの一種の「欲」を駆り立てる作業。

世の中は何かを伝えるときに道徳的に伝えなければと思っていることが多いですが、欲を通して伝えた方がはるかに伝わりやすそうです。

たとえば難しいところで「マナー」って何?なんて聞かれれば、「付き合いたい大好きな彼氏や彼女の前でしないこと、逆にすることだよ」なんてのもいかがでしょう(笑)

by You