気持ちの言語化。

親愛なるあなたへ

「大人になる」定義は色々あると思いますが、その一つとして「ネガティブな気持ちの理由を言語化できるようになること」が挙げられると思います。

何かの出来事に対して「イライラする」とか「悲しい」とか。

特に分析が大切なのは「妬み」や「嫉み」ですね。

何故自分は嫉妬してしまうのか、あるいは何故自分は過剰応答してしまうのか。

そういうのを「人間とはそういうものだから」で片付けてしまわず、堅苦しいと思いつつ、面倒くさいと思いつつちゃんと理由を探ってみる。

感情を持つことは我々に与えられた1つの試練みたいなものですから、そういった感情を「思うな」ということではありません。

思ったときに、何故自分はそのように思うのだろう、と考えてみると色んなことが見えてくると思います。

面白いものでそういう理由を考えると自分の心だけでなく、相手を見抜けるようにもなります。

そして本当に不思議なのですが人生のことも分かってくる。

さらに文字通り「不思議な世界」も分かってくる。

私自身がどれだけ分かっているのかと言われると、それは恥ずかしくて言えないくらい未熟な分野にとどまるかもしれませんが、それでも20代からそういうことを考え出して(親や大人が示す感情に対しては小学生頃からその理由を探ろうとしていたように思います)、ようやく一通り落ち着いたかなあ、という感じです。

10年以上記事を書いてる精神論は「ほとんどがこの部分」で、何しろ記事の第1回も「Love Yourself」「自分を好きになりましょう」ですから。

自分自身の心に向き合ってみる。

めんどくさくても、少々怖くても、向き合ってみる。

それが大人になることだと、そう思います。

p.s.

もちろん向き合っただけでは対処できない医学的、霊的な理由もありますからその場合はお医者さんや霊能者、その他専門家の方にご相談されると良いと思います。

私も鬱病パニック障害の経験がありますので医学的な要因が大きい場合があるのも確かです。

人間の心は「自らの精神(思い)」「他の精神(霊)」「それを3次元に閉じ込めるもの(細胞などの物体)」の3つの複雑な相互作用によって「気持ち」が成り立っており、その分析は最難関。

おそらくその最難関の分析が大人になる、つまり人生の目的地の一つだろうと、そんな風に思います。

by You