引っ越しの荷造りについて。

親愛なるあなたへ

この度は10年ぶりの引っ越しで、荷造りも10年ぶり。

どんな段取りで進めればと構えていましたけれども、始めてみると4時間半ほどで何とかまとまりました。

3時間を目標にしていたのですが、それでも翌朝9時に引っ越しという状況下、夜8時までお酒を飲みご飯を食べパソコンを開いていた状況からすると・・・これは上出来ではないでしょうか(笑)

荷物の量は引っ越し屋さんによると「多くもなく少なくもなく」ということで、興味半分ネットで「荷造り・単身・時間」と検索してみると「3~5日」という答えが。

その平均値からすると大分早い方だということになるのですが、その理由を色々分析した結果、やはりお部屋の中を整理整頓しているのがあると思います。

もともとA型の性格(?)や風水好きというのもあり常日頃から心がけてはいるのですが、何故に整理整頓が荷造りと関係あるのか。

私は自他ともに認める「不器用」な方なので、器用に何でもこなせるタイプではありません。

それでも先の結果が出ているのは、おそらくは場所の把握と計画性だと思います。

荷造りは意外にロジカルで、どの順番でどの物をどのように詰めればいいのか、という算段が必要。

整理整頓してあればその片付けてある通りにしまえばいいだけだから、計画が立てやすい。

それから精神力も一つで「なんとなく片付いた」と思えるからこそ集中できます。

つまり空間ごと段ボールの中に移動させるだけ、という作業になるため、時間も早いし、かつ空間ずつ片付いていくから先の「片付いた」という精神力にも一つ寄与しているのだと思います。

p.s.

その代わり新居にて「荷ほどき」は時間かかりました・・・風水的な配置も考慮したので10日ほどかかったでしょうか(汗)

by You