約4分の1。

親愛なるあなたへ

記事のアップ回数が今回で4266回目です。

書き始めたのが30歳前、寿命を80歳前後として死ぬまで書くと仮定すると約50年書くことになります。

そこに365日を掛けると、2回目の記事でも触れてまして「18000回くらい書く」。

死ぬ「直前」までは厳しいので数年前にリタイアで実際は17000回くらいと見積もると、大体4分の1くらいのところまで来た、ということになりますね。

気づけばこんな風になってた、という思い反面、紆余曲折あったので書いてきた時間が「すごくかかった」ようにも感じます。

でも、それでもまだ4分の1。

あと4分の3も人生を楽しめますね。

何かを記録に残しておくと、人生の残り時間を相当リアルに感じることができるのが一つ。

そして残り時間の意外な長さに活路と勇気を見出すことができるのがもう一つ、なのですね。

by You