もしも全員が方位学をやったなら。

親愛なるあなたへ

絶対できないようなことを想定し、それを妄想してみるのなら「もしも全員が方位をとったらどうなるだろうか」。

ドラえもんのもしもシリーズではないですが、非常に面白いと思います。

「結果が出ていることを何故やってみないのだろう」と思う。

人間は面白いもので、未知のものを完璧に理論立てて全員一丸になってやろうとするけれども、明らかな結果が出て既知だけれども理論が明確でないものは決して一丸とならない。

私は理屈で化学を教える身。

その立場で常々言うのが、理論は現象を説明するためのもの。

理論が先にあるのではない。

現象と結果が先にある。

理系などという狭い世界を抜きにして、もしもこのことを人類全体が真に体得したならば、方位学の真偽に関わらず世界は大きく変わることでしょう。

by You