人生の縮図。

親愛なるあなたへ

難しいことは必ず簡単なことから始まります。

多くの人ができないのは難しいことを難しいことから始めようとするからですね。

私も1000人以上の生徒さんを見ていて思うのは、やはりできるようになる人ほど簡単なことを素直に受け入れますね。

難しいことから始めたがるのは「簡単なことを教えられる自分へのプライドが許せない」のだと思います。

「そんなことは分かっているよ」と。

でもそんな簡単なことを本当は分かっていないから難しいことが理解できない。

これはもう鉄則です。

簡単なことを素直に受け入れ実践する人は必ず伸びる。

簡単なことを馬鹿にする人はそこで終わり。

これは学校の勉強だけではなくて社会に出て色々見てきた結果、また自身でもなるべく経験してきた結果最終的に受験の世界に戻った小生が見た共通部分。

学生も社会人も共通する人生の縮図なるものだと思いますね。

by You