気学と我。

親愛なるあなたへ

私が気学を活用してよかったと思うことがあります。

それは、方位であれバイオリズムであれ、何かしら「こうしなさい」と言われているように聞こえること。

まるでそれが自由を制限するように聞こえる、という人もあり。

ところが、人の言うことを聞く、天の言うことを聞く修行だ、との捉え方もあり。

方位やバイオリズムが分かって実際に体験すると、自然の流れに乗ろうかなと思う。

わずかかもしれないが、我は消えていく。

もちろんそれに頼って何もしないのではなく、その自然の流れの中で最大限に自らの自由を活用する。

ときには現実的な環境に従ってそれに抗う、意識で越えようとすることもある。

でも、最初から「怪しい」と言って目に見えない自然の摂理を無視することと、摂理に乗って現実的に判断することはやはり違う。

変な言い方かもしれませんが、こういう怪しいことを地に足付けてやってみる方が我を消すには有効なのではと思ったのですね。

by You