自由を知る。

親愛なるあなたへ

逆説的なようですが、自由を知るには「どこまで自由にしてよいのか」を知る必要があります。

多くの人が自由を感じられないのは、自由になれないのではなくて、自由が何かを分からないのでもなくて、「どこまで自由にしていいのか」が分からないからだと思います。

人間関係など、いわゆる精神面に関することは線引きや信条により難しいところもありますけれども、経済面、社会面に関することは常に明らか。

それが税金と法律。

税金と法律を必要な範囲だけでも知ると、「どこまで自由にしてよいのか」が分かるようになって、だんだん自由が分かってきます。

p.s.

経済面と社会面の自由を知ると、不思議と精神面の自由も連動して動くようになると、実感として思います。

by You