窓とアイディア。

親愛なるあなたへ

風水上、窓の方を向いて作業をすると「外の景色が見えて集中できない」と言われています。

ただ個人的な感覚では壁に向かって作業するよりも、窓に向かって作業した方が「気の通りが良くなる感じ」でアイディアが出てくるようにも思います。

というのも、壁がある南向きで作業をしてみたのですが「南向き」なのにどうもアイディアが・・・。

ただ、今回の物件は南にマンションがあって少し高くなっているため「気」が止められてしまうからかもしれません。

どちらが原因かは分からないのですが個人的な一つの体験談でした。

p.s.

風水では北と西が高く、南と東が低いのが良いとされています。

南が高いのは良くないのですが、そこは適当な「言霊」を使って(笑)

「天子南面」と言い、君主は南に向かって座る、ということで当方の物件で「窓がある東が南になり、南が西になる」と。

すると、西が高くなるため(白虎の力を抑えコントロールすると)勝手に吉相であると、そう解釈しております(笑)(道路も一本通っているので南が高い影響も多少軽減されているのではと思います)

実際に江戸もそうらしいですね。

江戸城(皇居)の北には高い山がないので、あえて「虎ノ門」という門をお城の南に設けることで、南を西(白虎)と見立てた、と。

そうすると西が北になり、そこには日本一の霊峰、富士山が鎮座する、ということになるのだそうです。

p.s.

窓に向かってあまりにも気が抜けすぎる、景色が気になり過ぎるときはレースカーテンなどで調整するとよいでしょう。

by You