歴史か天才か。

親愛なるあなたへ

人は歴史あるものを重んずる。

ところが天才はひと時で偉業を成し遂げる。

ニュートンアインシュタインは世の中が覆る偉業を成し遂げた。

人間短い生涯の中で。

占いで言えば九星気学もその一つ。

歴史が古いのでは、と思うかもしれませんが「気学」としてまとめられたのは実は明治時代。

開祖・園田真次郎翁によると言われます。

たかだか100年ちょっとの「占い」。(もちろん元となっている「九星術」は易学による数千年の歴史を持ちます)

それで効果が得られるのだからすごい。

こういう人を世間は「天才」と呼ぶのでありましょう。

科学において人は「新しもの好き」だが、こと占術に関しては「歴史を重んじる」傾向が。

占いも一つの科学である、という見方をすれば、歴史も天才もどちらも尊重する視点が世界を広げるとそんな風にも思います。

by You