美人病。

親愛なるあなたへ

病気って、名前がアレなんだと思うのですよ。

病気と言われてみんな暗くなるのは病名も一つの原因であるとこれは間違いありません。

バセドウさんは、別名「美人病」。

その由来は新陳代謝が活発になり過ぎて食べても食べても痩せる、脂汗でお肌ツルツル、目が大きくなるなどのところからきているようですが、もう一つ、「バセドウ病になる人には美男美女が多い」(笑)

芸能界、綺麗な女優さんにも多いことがあるバセドウさん。

この都市伝説は相当「アリ」ですよ(笑)

大阪に行ってからそれらステータスを全て捨て去った小生でもこれはかなり嬉しいですね(笑)

かかってしまった人が「自分はそんなことはない」と思っていても、おそらく前世、絶世の美女だったり、美に関する魂を磨いている最中なのでありましょう。

美人病。

確かに大変ですけれども素敵な名前です。

by You