宗教2世について考える。

親愛なるあなたへ

宗教2世の問題。

それは自由の問題であると思います。

宗教であれ何であれ、親の影響をそのまま「受け入れる」のは人間が環境に染まりやすい元来の特質をよく表しています。

人間は自由な状態で生まれてくるが、生まれた瞬間からその環境に染まり始める。

全ての問題は自由を教えないところから起きてくる。

我々は自由を教わったことがない。

それを教えるところもない。

文字や文章で教えられるものではない。

体得した人が言葉と態度で示すしかない。

それくらい難しいものです。

宗教2世の問題は、明らかに親が「自由を知らないこと」が根本的な原因なのです。

どんなに「愛情」を思っていても、そこに問題が起こるなら何かが歪んでいる。

宗教2世に限りません。

全ての問題は究極「自由を知らないこと」が原因である。

だから難しい議論をするよりも、果たして今自分は自由だろうかと問うてみるのが最優先事項だと、こう考えるのです。

by You