いい人のバリア。

親愛なるあなたへ

自分の経験を元にすれば、「いい人過ぎる」と言われる人は簡単に言うと、「心が開きっぱなし」になってしまうのですね。

閉じてるように見えるけれども、自動ドアのように「前に人に立たれる」と全てウィーンと開く。

だからバリアが必要なのです。

誤解を恐れずに言えば「信用しないぞ」っていうバリア、心を開かない一種のバリアが必要なのですね。

心が条件反射で開いてしまうから「質の悪い人間」に振り回されてしまう。

心が反射的に開いてしまうのは、家庭環境がほぼ9割以上であって自分に罪はないのです。

極言ではありましたが、そういう心持ちも必要なのですね。

by You