友情と信念。

親愛なるあなたへ

友情は自らの信念があってこそ。

信念のない友情は、慣れ合いや傷の舐め合い・相互依存に発展することもある。

どんなに相性が合っても、ときどきチェックが必要なのだと思います。

それが本物の友情なのかも含めて、ですね。

もちろん世の中は白・黒はっきりではなくグレーゾーンも存在します。

グレーゾーンを大切にした距離感と、自らの信念の擦り合わせも一つ。

難しい作業であることは百も承知ですが今世の修行の一側面であろうと、そのようにも思うのですね。

p.s.

もちろん一つの友情関係であっても、それは常に変化していきますね。

信念は「固さ」のように見える一方で、そういう「柔らかさ」も含んでのことだと。

この難しいバランスを越えた「融通無碍の境地」に真の友情はあるのだと思います。

by You