上昇と展開の兆し。

親愛なるあなたへ

今日ポストに住まいの地区の「盆踊り大会のお知らせ」が入っていました。

「4年ぶりの開催!」

コロナ禍が丸3年以上、そしてコロナが始まる「前年」が最後の開催だったのでまさに4年ぶりなのですね。

そう考えると長い期間でした。

ワクワクに満ち溢れた地区手作りのパンフレットにはこれからの大きな期待がこもっています。

5類への移行に伴い、各種大会や催しの開催が広まっていくことでしょう。

コロナと伴走した3年。

集まりから一度離れた3年。

働き方の再考や効率化ツールとしてのオンラインの公布、さらには世の中全体の経済的見直しとして「人同士の直接的な触れ合いを離れる期間」が必要だったのかもしれません。

でも結局人間の一番の醍醐味は互いの触れ合い。

一人が好きで、一人旅が好きな私でさえ街に繰り出す楽しみ、各地の人々と触れ合う楽しみ。

今、再び世の中の本来の姿が上昇と展開をもって蘇ってきます。

by You