人のエゴ。

親愛なるあなたへ

人のエゴを見るとき(それは年齢問わず同じですけれども)「汚い」と見るか「面白い」と見るかで毎日の気分も違ってくるもの。

誤解を恐れずに言えば、人のエゴを見たとき「それを利用した操作スキルを身につけたい」という思い・感覚をつかめさえすれば。

マスターすれば「相手の心を操れる」わけです(笑)

松下幸之助さんも御著書で「我々はお互いを飼い合いしている」とおっしゃっている通り、人間のエゴをよく観察し、道具や材料に変えれば人生面白くなるのだと思います。

十把一絡げな道徳論ではなしにそういった側面が社会活動の活気を生み出す。

そのように思います。

p.s.

もちろん発想の転換はエネルギーがいりますから、そのように思えない調子のときもままありますけれども(笑)

by You