真夏の静けさ。

親愛なるあなたへ

真夏に感じる静けさ。

これは日本独自のものかもしれません。

暑さはエネルギーですから、イケイケどんどん。

ジャングルであれ砂漠であれそこには暑さというエネルギーがあふれている。

しかしその中に「涼」をも感じる静けさが。

8月9日。

ナガサキの日」。

今日は二つ目の原爆慰霊祭。

8月6日の広島原爆の日、そして8月15日、終戦の日

一連に続く命について考えさせられる、静けさや涼しさすら感じる日本独自の真夏の景色がそこにあります。

繰り返してはならない悲劇、そして何よりも起こらない方が良かったに違いない悲劇。

そんな歴史を持つ国でありますが、真夏のエネルギーの中にフッとその身を引いて自身を見直す風習のある日本に生まれて、私は本当によかったと思います。

by You