電話での問い合わせ。

親愛なるあなたへ

「電話での問い合わせ」がなくならないこと。

どんなにAIチャットが発達して業務効率化を実現できたとしても、やはり電話での問い合わせ窓口は必要のように思います。

経営的な効率化だけを目標に全てをネットで完結させようとする動きの企業も見られますが、恐らく反動は来るような気がします。

究極的には全てAIの方向になっていくのでしょうけれども、それは人間同士のつながりや温もりを忘れないと神様が認めたときであって、それまではきっと電話対応を求める声はなくならない。

AIが処理できない煩雑な内容というのとは別に、人同士のつながりを求める場としてなくならない。

なので、確かに人件費はかかると思うのですけれども、個人的には電話対応窓口をある割合で残す企業がこれからも伸びていくように思います。

by You